Home > TOPICS
TOPICS
首都大学東京オープンユニバーシティー講座「観光の今を学ぶ」でMICEに関する講義を行いました。(2013/01/29

当総研の統括部長兼上席研究員の奥山隆哉が、首都大学東京オープンユニバーシティー講座「観光の今を学ぶ」でMICEに関する講義を行いました。

この講座は、業界の最前線で活躍するMICE専門家より、MICEに関する包括的な知識を伝えるとともに、首都大学東京の講師陣より交通システムや情報技術といった観光を取り巻く状況について多面的な視点から解説する2期制の講座で、首都大学東京が東京都産業労働局観光部と連携し実施しています。

当総研の奥山は、前期には「未来戦略としてのMICE概要」としてMICEとは何か、その効果、世界のトレンド等について講義しました。後期となる1月には「新たな観光戦略としてのMICE」と題して、MICEの市場規模、MICEビジネスの実際とその効果、MICEディスティネーションとしての東京の魅力等について講じました。



当総研では、日本のMICEの活性化や人材育成のため、講師としてさまざまなMICE専門家の派遣も行っております。ご関心をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。